【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

読み聞かせ 渡慶次小学校(2月28日)②

1年1組での読み聞かせ。
嬉しい時間が過ごせました。

「また来てね~!」と子供達。
でも、あと1回しか残っていません。また1年1組に行きたいけど・・・  



2013年02月28日

読み聞かせ 渡慶次小(2月28日)①

渡慶次小学校の読み聞かせの日。
玄関前では、5年2組の皆さんが「あいさつ運動」で、元気なあいさつをしていました。

  



2013年02月27日

読み聞かせ 渡慶次小(2月21日)②

1年2組に行きました。
渡慶次幼稚園の時、お誕生会での「読み聞かせ」と「高い!高い!」を覚えています。
「園長先生!」と呼ぶ子も・・・
明るく楽しい・・・いつか先生と子供達。


今年度の読み聞かせも、あと2回・・・
  



2013年02月26日

読み聞かせ 渡小(2月14日)4

4年1組では、ヘンリーさんと上運天さんが「見学」にきていました。
「ティラポン」と「にんちゃん」が咬んであげて、一人ひとりを「ハッピー」にしてあげました。
読み聞かせが終わり、ミーティングの時間。

貴重な情報交換の時間です。
ヘンリーさんからは、「トリイステーション」で行われる、米国の子達への読み聞かせ「ストーリー・タイム」の案内がありました。  


2013年02月25日

読み聞かせ 渡小(2月14日)3

登校するMくんが駆け寄って、
「校長先生、おはようございます!」
と、挨拶をしてくれました。
・・・自分の時間は、いつまでも退職した時のまま・・・?!
金城校長先生、當山さん、中島夫妻、喜名よむよむの千香さんは、毎回読み聞かせに参加。
それでも人数が足りません・・・
多くの方が参加することを願っています。
  


2013年02月24日

「アオリヤエ」~琉球オペラ!

昨日、浦添市のてだこホールへ琉球オペラ「アオリヤエ」~ようどれに眠る愛~を見に行きました。
娘の佐久川真紀が女官の役で出演する・・・ということもあり、興味津々でした。

琉球国最大の試練と言われた「薩摩の琉球侵略」に立ち向かった尚寧王とその王妃、阿応理屋恵(アオリヤエ)の愛に満ちた物語・・・。




オペラやミュージカルは、本来西欧の発祥。「アオリヤエ」は題材を沖縄から求め、〈琉球オペラ〉として作り上げた意欲的な作品だと思う。
総合演出・作曲 新垣雄氏、脚本・演出 嘉手納良智氏の秀作。
それに、歌・三線、舞踊、子供達の参加、大道具など大変素晴らしかった。
近頃見た中では、一番良かったと思う。・・・音楽には素人ながら・・・

今日も16時から開演している・・・皆さんのご健闘を!!
娘の真紀は、「打ち上げ」で帰りは遅いのかな・・・

  


Posted by サクサク0869 at 18:13Comments(0)家族のこと音楽

2013年02月23日

我が家の花 2月23日

今日も室内は23℃で、「快適」。
今日も花々が良い具合に咲いています。
・・・ペチュニア 苗は枯れかかっていますが、懸命に咲いています。


・・・ツツジ この花の盛りは少し過ぎたかな

・・・ブーゲンビレア 自分が校長に昇任したときにもらったもの。好きな赤です。
  


Posted by サクサク0869 at 14:33Comments(0)ガーデニング(園芸)

2013年02月22日

好天気

昨日のニュースでは・・・
青森地方では、5mの積雪があり、この冬一番の「寒波」だそうです。
「南国」沖縄では・・・
昨日の夕日。夕焼けがきれいでした。

今日の朝日もしっかり見ることができました。
喜名小学校の読み聞かせに向かう・・・
  


2013年02月21日

読み聞かせ 喜名小(2月8日)3

4年3組の素敵な皆さんとの出会い・・・
  


2013年02月21日

読み聞かせ 喜名小(2月8日)2

玄関前には、雛飾りが・・・

  


2013年02月21日

読み聞かせ 渡慶次小(2月21日)①

今日は渡慶次小学校の読み聞かせ。
朝食を7時20分に済ませ、身支度をして出かけました。
自宅から、渡小まで約15分。運動場では先生と一緒に「早朝マラソン」をする子供達。4年生だけだったのが、他学年へも広がっているようで、いいことです。

「自分のクラスに来て!!」
子供達の嬉しいお誘い・・・・

今日は1年2組さんに行きました。


・・・残り2回。どのクラスに・・・?  


2013年02月20日

「琉球オペラ」

23日(土)は家族で「琉球オペラ」を見にてだこホールへ行きます。
娘 佐久川真紀が女官の役で出演します。
  


Posted by サクサク0869 at 18:01Comments(0)家族のこと音楽

2013年02月20日

読み聞かせ 喜名小(2月15日)4

読み聞かせの前に、校庭を見て回りながら、花々を写しました。
花と緑に囲まれた素晴らしい教育環境です。


  


2013年02月19日

読み聞かせ 喜名小(2月15日)3 ~1年1組さん

子供達と担任のじゅんこ先生の笑顔に会えてハッピー!!でした。
嬉しい時間を過ごすことができました。
ありがとう!!
  


2013年02月18日

牛一頭丸焼きパーティー2

自分は三枚のチケットを購入して、息子夫婦(まさゆき、かなこ)と参加しました。

抽選で息子の政廉(まさゆき)が、《サインボール》をゲットしました。

牛肉だけでなく、鶴亀堂の「ぜんざい」は、とっても美味しかったね!!食べに行きたいと思いながら、実現していなかったけど・・・。
また、そのうちお店の方に行きたいですね。・・・奏(かな)と爽(さわ)のお父さん、お疲れさま。
それから、平成9年に渡慶次小学校に勤めていたときの3年1組の教え子、仲宗根洋(ひろ)さんと久しぶりに会いました。
身長も自分より高くなり、外資系の銀行で仕事をしている・・・その成長が嬉しかったです。

牛肉を焼く煙と臭い、照りつける太陽の暑さで・・・気分不良に。
・・・「マラソン」の疲れと暑さで、早めに退席しました・・・  


Posted by サクサク0869 at 20:42Comments(0)読谷

2013年02月18日

「牛一頭丸焼きパーティー」1

2月17日(日)、午後3時から、村役場前の芝生広場で、
中日ドラゴンズ春季読谷キャンプ激励~牛一頭丸焼きパーティー」が行われました。
一人3,500円、3名で10,000円の出資金を出しての参加。村民挙げての・・・?大勢の人がいました。

二軍のキャンプなので、二軍で頑張っている選手の皆さんが参加。

  


Posted by サクサク0869 at 20:27Comments(0)読谷

2013年02月18日

琉球オペラ「アオリヤエ」

2月23日(土)と24日(日)、てだこホール(大)で、「琉球オペラ」が上演されます。
総合演出・作曲~新垣雄、脚本・演出~嘉手納良智、音楽~與儀亨、新垣雄


娘の真紀は、女官役で出演します。
  


Posted by サクサク0869 at 20:13Comments(0)家族のこと音楽

2013年02月18日

おきなわマラソン 2

朝は、曇って良いコンディションでしたが、昼前から太陽が出てすごく暑くなりました。
「フル」の皆さんは、大変だったと思う。

自分には、10kmぐらいが丁度良い距離でしょう・・・
あわよくば、次は「55分」ぐらいで走りたい!  


Posted by サクサク0869 at 19:57Comments(0)RUN

2013年02月18日

「おきなわマラソン」1

2月17日(日) 「第21回おきなわマラソン」
自分は、「10kmロードレース」にエントリー。
朝、6時50分に家を出て、一番近い駐車場「ショッパーズ泡瀬」の屋上に向かいました。

20分の渋滞の結果、ぎりぎりで何とか、駐車できました。

1kmあたり、6分30秒~10kmで65分を目標に走っていました。
調子が良いのでペースを上げ、途中からは1時間切りを目指しましたが、残念ながらかなわず。
それでも最近では、ベストの【1時間01分42秒】でゴールできました。
  


Posted by サクサク0869 at 19:51Comments(0)RUN

2013年02月16日

明日、おきなわマラソン!!

明日、第21回おきなわマラソン。
ゼッケンとタオルをもらってきました。


自分は、10km走って、すぐ帰ります。
  


Posted by サクサク0869 at 15:41Comments(0)RUN