【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月29日

がらまんホールへ・・・①

 がらまんホールの「国際交流文化事業」に参加する娘のステージをみるため 宜野座村に出掛けました。
東海岸はあまり通らない所だけど、国道329号を北上して32km。1時間足らずで着きました。



  


Posted by サクサク0869 at 08:30Comments(0)沖縄音楽日常生活

2014年12月28日

読み聞かせ 古堅小(12月19日)~二学期終わり

 二学期最後の読み聞かせは、古堅小学校の3年1組さん・・・
明るくて 仲良しのクラス。優しい雰囲気が溢れています。

  



2014年12月26日

みきちゃんの結婚式⑤~料理

素敵な料理をいただきました。
生まれて初めて トリュフ、フォアグラ、キャビアが揃った料理を味わいました。

2種類のパンは撮し忘れて・・・  


Posted by サクサク0869 at 09:20Comments(0)沖縄家族のこと日常生活

2014年12月26日

南瓜とジャガイモ

 親父の畑には 今、ジャガイモの葉がいっぱいに広がっています。
南瓜も少しずつ収穫しています・・・


  


Posted by サクサク0869 at 09:13Comments(0)家族のこと日常生活自然

2014年12月26日

第36回海洋博公園 全国トリムマラソン大会

 昨日、1月18日に行われる、第36回海洋博トリムマラソンの通知ハガキが届きました。
毎年、新春の恒例行事です。
今年も 備瀬福木並木コース(10km)にエントリーします。
1時間を切りたいと思っています。

  


Posted by サクサク0869 at 09:10Comments(0)沖縄RUN

2014年12月24日

がらまんホール国際交流文化事業・・・

 今週の27日(土)、28日(日)に宜野座村文化センター(がらまんホール)で、「平和のステージ」が行われます。
第1次世界大戦が開戦して100年。『二度と戦争をしてはならない!』をテーマに 美術・演出・音楽を融合させたステージ・・・
娘の佐久川真紀も出演するので、日曜日に行きます・・・

  


Posted by サクサク0869 at 20:33Comments(0)沖縄家族のこと音楽

2014年12月24日

みきちゃんの結婚式④~披露宴

 披露宴は、大阪新阪急ホテル2Fの花の間。
中村家、金城家 それぞれ家族、親族14名ずつ。その他友人、職場の上司、同僚含め、総勢74名。

ゆったりとした会場で、落ち着いた雰囲気の中、宴は静かに進行しました。

途中で写真撮影をしたり、会話をしたり・・・。「余興」らしいものは、お色直しの新婦のドレスの色当て(ゲーム)、新婦のいとこ、娘の真紀の歌、それに終わりの「カチャーシー」と3つほど。とても品のある披露宴でした。


沖縄の結婚披露宴は、・・・
300~400名の招待客。親族、知人友人だけでなく、親の知人など、「本人達」の知らない人達も招待し、みんなで結婚を祝う・・・「習わし」(?)。
それに、「余興」が沢山あって、本当に賑やか。ただ、最近は、「下品」なのも多くて、嫌気が先立つ・・・徐々に「改善」されているが。   


Posted by サクサク0869 at 20:24Comments(0)沖縄家族のこと日常生活

2014年12月20日

みきちゃんの結婚式③~チャペルにて

新婦と父親の徳元さんの入場・・・
緊張感が伝わってきました。

新郎との「引き継ぎ」・・・

  


Posted by サクサク0869 at 09:07Comments(0)家族のこと日常生活

2014年12月20日

「ワンコイン コンサート」②

「てんぶすホール」は、小ホールで、200席ぐらいはあったでしょうか?
時間も一時間ぐらいのコンサートで、とっても入りやすい設定だと思いました。
 村上春樹の『IQ84』や『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』に出てくる・・・
バッハ、ビバルディー、リスト、シューマンの曲を演奏。

娘の真紀は メンデルスゾーンの「歌の翼にのせて」を歌っていました。

・・・「クラシック」という〈垣根〉を低くし、親しみやすくしてあると言う意味で、参加しやすく楽しい演奏会になっていました。
この「ゆたしくクラシック」を応援したい。  


Posted by サクサク0869 at 08:48Comments(0)沖縄音楽

2014年12月20日

「ワンコイン コンサート」① 

 「楽友協会おきなわプレゼンツ」の「ゆたしくクラシック」のコンサートが行われています。(7月25日~平成27年2月27日)
入場料が500円なので、「経営」は大丈夫かな?と気にしながら・・・
娘が出演するということで、「Vol.ハルキストのために・・・~村上春樹の小説と音楽~」に出掛けました。(10月31日)
・・・那覇市てんぶす館



  


Posted by サクサク0869 at 08:31Comments(0)沖縄音楽

2014年12月18日

みきちゃんの結婚式②~チャペルにて

新郎の中村翼くん、新婦の未来ちゃん・・・
ホテルのチャペルでの結婚式。
オルガンとフルート、聖歌隊の演奏と歌の中、緊張の中にも厳かな式が行われました。


(撮影フリーでした)
  


Posted by サクサク0869 at 10:21Comments(0)家族のこと日常生活

2014年12月18日

読み聞かせ 渡小(12月18日)①

 昨日から、九州各県とも降雪があり、列島が猛ふぶきにみまわれているとのニュース。
14℃~17℃の予報の沖縄地方。
渡慶次小学校の読み聞かせに出掛けました。
校庭のリュウキュウツワブキが満開でした。

・・・1年1組に行きました。

  


2014年12月17日

みきちゃんの結婚式①

姪っ子のみきちゃんの結婚式で、13~15日の2泊3日で大阪まで行ってきました。
梅田の「新阪急ホテル」での挙式・披露宴・・・沖縄から遠いので、何名かの代表で参加しました。

  


Posted by サクサク0869 at 08:38Comments(0)家族のこと日常生活

2014年12月17日

読み聞かせ 喜名小(12月9日)④

 今年も、読み聞かせボランティアの皆さんは、それぞれの《かたち》で読み聞かせを楽しみました。

  


2014年12月16日

寒くなって・・・

北海道では、今日から18日にかけて「数年に一度の猛ふぶきのおそれ」があると北海道管区気象台は警戒を呼びかけました。
ここ沖縄でも、昼から薄暗くなり 強風が吹いています。


そんな中、ツワブキの花が咲いているのを見つけました。

  


Posted by サクサク0869 at 15:23Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2014年12月12日

読み聞かせ 古堅小(12月12日)~5年3組

 小雨まじりの肌寒い朝。
古堅小学校に読み聞かせに行きました。

5年3組さん・・・
「おはようございます!!」
「読み聞かせ よろしくお願いします!!」
元気があって、礼儀正しい皆さん。
「ハッピ~!」な時間になりました。



  


2014年12月11日

読み聞かせ 古堅中(12月11日)②~3年1組

 3年1組に行きました。
三年生は受験間近のため、三学期は三年生の読み聞かせなしということ。それで、今日が最後の・・・。
二度目の3年1組。



 「高校入試」まで もうすぐ。体調を整えて しっかり取り組んで、目標を達成して!と
エールを送りました。  


Posted by サクサク0869 at 10:07Comments(0)読み聞かせ(青い鳥:古堅中)

2014年12月11日

読み聞かせ 古堅中(12月11日)①

 曇り空ながら、気温は20℃もあり、蒸し暑ささえ感じる朝。
渡慶次小の読み聞かせもあったのですが、中3は最後だというので、
古堅中学校での読み聞かせ(青い鳥)に出掛けました。

図書館では 「クリスマス」に関する本のコーナーができていました。

  


Posted by サクサク0869 at 09:59Comments(0)読み聞かせ(青い鳥:古堅中)

2014年12月10日

二学期の終わり

 昨日の 「よむよむ」は、二学期最後の読み聞かせでした。
一年生は スペシャルバージョンで、スクリーンに絵を映しながら、
何名かで分担しての読み聞かせでした。


 ちなみに、自分が参加している 村内の読み聞かせ 最終日は・・・
12月 9日 喜名小
    11日 古堅中
    15日 読谷中
    18日 渡慶次小
    19日 古堅小
・・・渡慶次小、古堅小は、「終業式」直前まで 読み聞かせをさせていただくことが有り難い・・・
  


2014年12月09日

読み聞かせ 喜名小(12月9日)②~2年1組

 2年1組さんに行きました。(6月17日以来 2度目)
12月の「クリスマス」の雰囲気に合わせて、『アンパンマンのクリスマス』を読みました。

担任のじゅんこ先生と子ども達の素敵な笑顔に出会い ハッピーになりました。
ニンちゃんとティラポンで・・・ハッピー!!

・・・See you!