【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月18日

花便り~清明の季節②

  万物が若返り、清々しくて明るく美しい季節。
アマリリスが咲いています。あるクリニックの庭。
そろそろテッポウユリ開花便りも・・・


  


Posted by サクサク0869 at 08:56Comments(0)沖縄日常生活自然

2016年04月17日

清明の季節

 「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」・・・春の清らかで生き生きとした様子。
略して「清明」。沖縄では、「シーミー」といって、墓前に親族が集まり酒・茶・重箱のクァッチー(ご馳走)を供え、
それをみんなでいただきます。
 今年の「清明」の入りは、4月4日でしたが、佐久川家のシーミーは今日(17日)の午後。


  


Posted by サクサク0869 at 09:52Comments(0)沖縄日常生活自然

2016年04月16日

読み聞かせ 古堅小(4月15日)③

朝会終了後、校長室に招かれて激励をいただきました。
読み聞かせの取り組みについての情報交換が続き・・・

30名余のメンバーの中で この日参加出来たのはわずかな人数でしたが、
この一年の意欲が感じられました。
読み聞かせに対して理解のある、崎濱校長先生と、美東小から新しく赴任された 
長間清人教頭先生を交え、話しは、読み聞かせから、子ども達のこと地域の事へと広がって・・・

皆さん、「ハッピー!」のポーズを決めてくれました。

  



2016年04月16日

読み聞かせ 古堅小(4月15日)②

 歴史と伝統のある、我が母校 古堅小学校・・・いつも快適な環境の中で
教育が行われています。

  


2016年04月16日

読み聞かせ 喜名小(4月14日)②

初回は、低学年。1年生は、次週、新入生歓迎の「スペシャルバージョン」を
予定しているので、今回は2~3年生の5クラス。
  皆さん、それぞれの思いを込めて読み聞かせをしています。

  


2016年04月15日

読み聞かせ朝会~古堅小①

 年度初め、第1回目は読み聞かせ朝会です。
全校児童・先生方とパステル(古堅小読み聞かせの会)のメンバーの顔合わせ・・・
この一年間、朝の読み聞かせの時間が、楽しく豊かなひとときとなり、
素敵な出会いがたくさんある事を願っています!!


  


2016年04月14日

読み聞かせ 始まる!(4月14日)①

 喜名小学校の読み聞かせグループ「よむよむ」の
平成28年度の活動が始まりました。久しぶりの「にじの門」が眩しく輝いています。


今度赴任された上間三秀校長先生。久しぶりの嬉しい再会でした。
読み聞かせへのご理解とご協力をよろしくお願いします。


  


2016年04月13日

「エンジョイ・ガーデン」

 古堅南小学校、幼稚園の南側の道路添い花壇・・・かつてはコスモス通りと呼ばれ、
新聞にも掲載される程きれいな環境でした。
 それが、ボランティアの皆さんの手によってよみがえってきました。
『エンジョイ・ガーデン』の名前の通り、きれいに整備されています。





  


2016年04月12日

シロツメクサ満開!

 7日(木)の午後、水釜の海浜公園にウォ-キングにでかけました。
広場一面のシロツメグサ(クローバー)に感動・・・


  


Posted by サクサク0869 at 09:04Comments(0)自然

2016年04月12日

入学式

 8日(金) 村内の小学校の入学式が行われました。
古堅南小学校の学校評議員として、招待状を頂きました。


校長先生は赴任したばかりの長浜真浩先生。
子供達は、と言うと・・・結構リラックスした様子でした。

・・・ぴかぴかの一年生。入学おめでとう!  


Posted by サクサク0869 at 08:46Comments(0)小学校読谷学校評議員(古堅南小)

2016年04月09日

春爛漫

 南よりの暖かい風が吹き、季節は春色に。
実家では母(90歳)が育てた花が明るい陽光の下、光輝いています。

  


Posted by サクサク0869 at 15:33Comments(0)沖縄ガーデニング(園芸)自然

2016年04月08日

ブログ再開!!

 長い間休止していたブログ・・・
少しずつ 再開していきたいと思います。
イペーの黄色い花が満開・・・と思っていたら、もう散ってしまいました。何年か前には、たしか5月頃に咲いていたように思うのだが。

(3日撮す)
  


Posted by サクサク0869 at 19:29Comments(0)沖縄自然