【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月31日

七月尽・・・

今日で七月も終わり・・・「七月尽」。
時の流れの速さ。
台風12号は「暴風域」のないまま 今夜から明日の朝にかけて
沖縄本島に再接近の模様。

  


Posted by サクサク0869 at 19:52Comments(0)沖縄日常生活自然

2014年07月30日

7月23日present

初め、後ろだけだった《ハイハイ》が、前にも進めるようになりました。

  


Posted by サクサク0869 at 08:57Comments(0)家族のこと日常生活

2014年07月30日

第3回演奏会~半音会

・・・台風12号の接近で天気が気になりますが、
今週の土曜日、半音会の第3回演奏会~そらのうたごえ~ 
パレット市民劇場で行われます。
娘の佐久川真紀は、メゾソプラノ独唱で出演します。

  


Posted by サクサク0869 at 08:35Comments(0)家族のこと

2014年07月29日

ドラゴンフルーツ~第1号

やっと、我が家のドラゴンフルーツの実ができました。
第1号です。

  


Posted by サクサク0869 at 08:23Comments(0)沖縄ガーデニング(園芸)自然

2014年07月28日

読谷村婦人の主張大会(7月26日)

7月26日 文化センター中ホールで、「婦人の主張大会」が開催されました。
波平会長のあいさつ~

  


Posted by サクサク0869 at 08:30Comments(0)社会教育(委員)読谷

2014年07月28日

2014年盛夏

座喜味城跡の上空
気温は33℃まで上がり、夏真っ盛り。

  


Posted by サクサク0869 at 08:23Comments(0)沖縄日常生活自然

2014年07月28日

7月25日present

午後5時半 公園に散歩に・・・

  


Posted by サクサク0869 at 08:18Comments(0)家族のこと

2014年07月27日

少年の主張大会(7月23日)③

 全員が原稿を覚えていて、聴衆を見ながら 力強く主張をしていました。
かなり「レベル」の高さを感じました。
読谷中学校 3年生のHさんが最優秀賞に選ばれ、教育長から賞状を受けました。
8月末の中頭大会に出場することになりました。

若い感性に感動した主張大会でした。


  


Posted by サクサク0869 at 19:58Comments(0)

2014年07月25日

「少年の主張大会」②

 審査員長の玉城正彦氏(青少年センター所長)は、読高の同級生。
・・・審査説明と子ども達への激励


  


Posted by サクサク0869 at 08:49Comments(0)社会教育(委員)読谷

2014年07月25日

読み聞かせ 渡小(7月10日)③

・・・渡慶次小学校での1学期最後の読み聞かせは 7月17日・・・の予定でしたが、
台風8号で2日間休校になったため、10日が最終になりました。
7月10日
・・・1年1組

1年2組

1年3組

1年4組


小学校のあと、幼稚園に・・・

  


2014年07月24日

読谷村少年の主張大会(7月23日)①

昨日、午前10時 文化センター中ホールで、
平成26年度 読谷村少年の主張大会が開催されました。
自分は、社会教育委員として「審査員」に依頼され、参加してきました。

村内の読谷中、古堅中の二校から7名の生徒の皆さんが参加し、それぞれの「主張」を披露してくれました。


  


Posted by サクサク0869 at 09:20Comments(0)社会教育(委員)読谷中学校

2014年07月21日

読み聞かせ 読谷中(7月14日)②

渡小出身のYさんのリーダーシップ。
2年3組の学級の雰囲気を盛り上げてくれます。

読み聞かせへの「感想」もありました。


  


2014年07月21日

かぼちゃのデニッシュ

・・・先日、生協の「かぼちゃのデニッシュ」をいただきました。
「あんパン」が好きな自分にとっても ものすごく美味しい・・・

  


Posted by サクサク0869 at 08:40Comments(0)日常生活

2014年07月20日

読み聞かせ 読谷中(7月7日)②

・・・「落語絵本」を読みましたが、興味をもって聞いてくれました。

  


2014年07月19日

7月16日now

笑顔の中に 下の左側の前歯がちらり!

  


Posted by サクサク0869 at 08:32Comments(0)家族のこと日常生活

2014年07月19日

「青少年健全育成村民総決起大会」

18日で一学期が終わり 今日から夏休み。
昨日、午後8時から 文化センター(中ホール)で
 恒例の 『青少年健全育成村民総決起大会』~地域の子は 地域で育てる~
が行われました。

県警生活保安課のサイバー犯罪対策係のAさんの60分の講話もあり、
子供を犯罪から守るため 大人がどうすればいいか いい「研修」になりました。

村婦人会長の波平さんの音頭による「大会宣言の採択」がありました。

一 家庭では 夜十時には「在宅確認」を実践しましょう
一 地域の子は地域で育てる!
   子どもたちへのやさしさの「声かけ」運動を実践しましょう
一 「早ね・早おき・朝ごはん」
   基本的な生活習慣の確立を徹底しましょう

大会終了後、午後10時より、各校区に分かれて深夜はいかい防止の一斉街頭指導を実施しました。

  


Posted by サクサク0869 at 08:23Comments(0)社会教育(委員)読谷

2014年07月18日

読み聞かせ 古堅小(7月4日)②

・・・7月4日は 自分は担当から外れていましたが、ちょっと時間があったので、
皆さんの読み聞かせの様子を見て回り、デジカメに収めました。

前校長の知花先生も読み聞かせに参加されています。

  


2014年07月17日

読み聞かせ 古堅小(7月11日)③~5年1組

読み聞かせは、5年1組に行き、『ばけものつかい』を読みました。
自分にとって 読み聞かせの時間=子供達の笑顔との出会いは 「ハッピー!」になれる嬉しい時間です。

  


2014年07月17日

「夏の交通安全県民運動」~18日まで

「夏の交通安全県民運動」は、明日18日まで。
毎朝の「街頭指導」など、地域社会を挙げて 交通安全に取り組んでいます。

古堅小学校での読み聞かせのとき、渡り廊下に掲示されていました。

  


2014年07月16日

日が短くなり・・・

一年で一番日が長いとされる「夏至」は、6月21日頃。
沖縄地方の「日の入り」の時刻も少しずつ早くなっているよう。
7月8日~19:26分
7月9日~19:25分
7月16日~19:24分
 本格的な暑さはこれからだが、日は少しずつ短くなっています。
・・・7月11日の夕日

  


Posted by サクサク0869 at 08:35Comments(0)日常生活自然