【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月30日

第2回社会教育委員会議①

 9月18日(金)、午後3時から文化センター講座室で、
第2回の読谷村社会教育委員 会議を開きました。
委員の古波倉さんのスペシャル・ブレンドコーヒーを飲みながら、
報告、審議、情報交換をしました。

  


Posted by サクサク0869 at 09:50Comments(0)社会教育(委員)読谷

2015年09月30日

読み聞かせ 喜名小(9月30日)②・・・まだ夏!

 台風21号が去って、涼しくなると思いきや、30℃超えの「真夏日」が続いています。
ふうふう汗をかきながら・・・喜名小学校へ!


・・・今日は低学年。2年1組へ!  



2015年09月30日

読み聞かせ 喜名小(9月30日)①~秋の交通安全運動

 9月21日から始まった全国秋の交通安全運動も、今日が最終日。
喜名小に読み聞かせに向かう途中、読谷高校の前で、生徒の皆さんが、
幟を立ててアピールをしていました。

  



2015年09月28日

運動会~古堅南小②

 子ども達のワクワク感が伝わってきた・・・

  


Posted by サクサク0869 at 10:33Comments(0)小学校読谷

2015年09月28日

運動会~古堅南小①

 昨日(9月27日)は、読谷村内の5つの小学校の運動会。
台風21号の進路に気をもみながら、何とか実施できたよう。
渡慶次小からも案内状が届いていたが、まず、今年、学校評議員を引き受けた古堅南小学校に足を運んだ。
駐車場がないので、歩いて行った。


子ども達が在校している時以来だから、何年ぶりだろう・・・?  


Posted by サクサク0869 at 10:28Comments(0)小学校読谷

2015年09月28日

月下美人~蕾

 我が家の月下美人は、いつも家主の目に触れずに咲いては散る・・・
今朝、蕾を3つも見つけた。
今度こそ花を愛でるゾ!!

  


Posted by サクサク0869 at 10:15Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2015年09月23日

「第26回中部トリムマラソン大会」の申し込み

 昨日、ファミポートで、11月15日に行われる 「第26回中部トリムマラソン大会」の
エントリー申し込みをしてきました。(10km)
7月から週に4~5回、1時間ほどジョギングをしてきました。
1時間切りの〈59分〉ぐらいで走りたいと思っています。

  


Posted by サクサク0869 at 09:40Comments(0)沖縄RUN

2015年09月22日

読み聞かせ 喜名小(9月9日)②

 運動会練習のため、着替えをしながらでも、読み聞かせをさせてもらい、聞いてくれる子ども達。
それ程、読み聞かせを大切に思って下さる、校長先生をはじめ、先生方に感謝・・・


  


2015年09月22日

読み聞かせ 古堅小(9月4日)③~古い本の価値

 読み聞かせ終了後のミーティング。
 大湾由美子先生が「古い本」の価値について話しをされました。
皆さん、「なるほど・・・!」と、関心を持って聞いています。
絵本などについての理解が深まり、大変嬉しいことです。
改めて勉強になります・・・



  


2015年09月20日

我が家の花々~コエビソウ

 知人から貰った「コエビソウ」(メキシコ原産)が咲いています。
春先に切り詰めなかったからか、スッと伸びています。
黄色の「イエロー・クイーン」でしょうか・・・

  


Posted by サクサク0869 at 09:51Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2015年09月19日

トレニアが盛り

 秋の気配がしてきた今日この頃。
我が家のナツスミレは今が盛り・・・

  


Posted by サクサク0869 at 08:39Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2015年09月18日

読み聞かせ 古堅小(9月4日)③~生活環境

 古堅小学校の生活環境・・・素晴らしい!




「はきものがそろうと心もそろう」
という。子ども達も先生方と、心そろえて学習に励む・・・

  


2015年09月17日

八重山へ

 八重山地区退職校長会の行事「グラウンドゴルフ大会」と「73歳生年祝い」に参加するため、
県退職校長会から、副会長の喜納さんと二人、石垣に行きました。(9月10日~12日)。
平成17年、船浮を離れてから、10年余り。久しぶりの八重山。空港も新しくなってから初めて。
驚くほど大きく、りっぱな空港になっていました。

  


Posted by サクサク0869 at 16:46Comments(0)沖縄沖縄県退職校長会

2015年09月16日

読み聞かせ 喜名小(9月16日)① 秋空

 運動会練習もいよいよ佳境に入り・・・
読み聞かせで行った、「虹の門」の上にトンボが舞っていました。

  


2015年09月16日

読み聞かせ 喜名小(9月9日)① 運動会に向けて

 村内の小学校は、9月27日(日)に『大運動会』が開催されます。
夏休み中から準備をして、9月になると早速、各校とも「練習開始」。
児童会を中心に決めた「テーマ」が意欲を感じます。

  


2015年09月16日

読み聞かせ 読谷中(9月14日)② 2年2組

 明るくて、真っ黒に日焼けした顔が印象的・・・


  


2015年09月14日

読み聞かせ 読谷中(9月14日)①~2年生

 季節は秋。北よりの涼しい風が吹いています。
「ムッとくる」暑さはありません。
ただ、まだまだ汗ばむ暑さは残り・・・

 読谷中学校の2年生の読み聞かせ・・・自分は2年2組に行きました。

  


2015年09月09日

読み聞かせ 古堅小(9月4日)②~発声練習

 「パステル」で感心することは、全員揃って、読み聞かせ前に〈発声練習〉をすること。

今回は、谷川俊太郎の「こわれたすいどう」・・・

  


2015年09月09日

我が家の花々~月下美人

 昨日 見つけてあった開花前の月下美人の花 三つ。
「今夜こそ 開花を見届けよう!」
と、思って、玄関先に出してあったのに・・・見逃してしまった。

ゲッカビジン・・・メキシコ原産。サボテン科クジャクサボテン属。
花言葉・・・はかない美 他。  


Posted by サクサク0869 at 10:04Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2015年09月08日

読み聞かせ 喜名小(9月2日)③~4年生

 人数が1人足りなくて、自分は、4年生全体に読み聞かせをしました。
喜名小は教室前のスペースが広く、すぐに「全体集会」も出来るところが優れています。