【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月31日

退職・・・一年が過ぎて!!~退職祝

今日3月31日は、平成24年度の最終日。昨年のこの日は、渡慶次小学校の校長室で一日中、最後の「残務整理」をしていました。
それが、「あっ!」という間に一年が過ぎ去りました。

昨年、息子の政廉と嫁さんの佳奈子さんから「退職祝」の、メッセージ付き琉球ガラスの楯をもらいました。
一年間、リビングの真ん中に飾ってきました。

明日から4月。
2年目をどのようにして過ごしていくか?
この一年、これまで、やりたいけど出来なかったことを沢山やってきましたが、今度は、また違う、新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。  


Posted by サクサク0869 at 18:29Comments(1)退職関係家族のこと

2013年03月31日

3月尽・・・

今日・・・3月尽。
「年度」で言うと、最終日。明日から新しい年度が始まる。
今朝は、沖縄本島地方気象台から、『大雨・洪水警報』『竜巻注意報』が発令された。
  


Posted by サクサク0869 at 10:59Comments(0)沖縄自然

2013年03月30日

「ちゅらララ コンサート」~ベッテルハイムホール

今日、午後3時より、浦添のベッテルハイムホールで、「ちゅらララコンサート」があります。
開邦高校音楽科の卒業生(有志)による、「ミニ」コンサートで、細々とではあるが、長く続いています。
娘の佐久川真紀もサン・サーンスのオペラ《サムソンとデリラ》から何曲か歌います。
  


Posted by サクサク0869 at 09:02Comments(0)家族のこと音楽

2013年03月30日

ニオイバンマツリ~我が家の花

我が家の「ニオイバンマツリ」が咲いています。
この花は、ナス科の常緑低木で、花が紫から白に変化するのが特徴です。
「ニオイ」の名の通り、甘い香りを放っています。


  


Posted by サクサク0869 at 08:55Comments(0)ガーデニング(園芸)

2013年03月30日

「ハルサー」を目指して・・・

親父は、昨年、88歳の米寿を迎えましたが、毎日、元気に畑に出かけ、野菜類をどっさりと作り、みんなに配ります。
・・・レタス、チシャ、ほうれん草、ニンジン、大根、サラダ菜・・・

親父が元気なのは、毎日体を動かし、「運動」をしているから・・・!
自分も見習って「野菜作り」の〈手伝い〉をしています。いろいろと引き継いでいきたい・・・と。

  


Posted by サクサク0869 at 08:49Comments(0)家族のこと

2013年03月29日

あやはしロードレース・・・

4月7日(日)に与那城総合運動公園で行われる、「第13回あやはし海中ロードレース大会」の「ナンバーカード通知・引換証」が届きました。

月1回のペースで「大会」がありましたが、全て10kmにエントリーしました。
1時間ちょっとのスローペースでの「完走」でしたが、自分としては、まあまあ満足です。
「年度」としては、ここから始まるのですが、とりあえず、「あやはし」で大会は休止です。
あとは、11月の「中部トリム」まで・・・

これからも無理なく、気楽に走れる『健康マラソン』を心掛けていきたい・・・
  


Posted by サクサク0869 at 08:28Comments(0)RUN

2013年03月29日

第25回なんぶトリムマラソン大会④

どの大会でも「記念」のTシャツやタオルが出されます。
Tシャツかタオルを選びますが、今回の「なんぶトリムマラソン」のTシャツのデザインは・・・
  


Posted by サクサク0869 at 08:16Comments(0)RUN

2013年03月28日

春爛漫・・・

ソメイヨシノの満開が伝えられる中、沖縄でも「春爛漫」!!
年中、花が咲く季候ですが、我が家でもサルビア、ベゴニア・・・・等、花が咲き誇っています。

  


Posted by サクサク0869 at 09:11Comments(0)ガーデニング(園芸)

2013年03月27日

第25回なんぶトリムマラソン大会③

10kmコースは、9時20分スタートでした。1時間前に着いたので、かなり余裕がありました。
(前回ぼんやりしていて、スタートに遅れた記憶が・・・。)

体育館で、ゼッケンをもらい、手荷物を預けました。・・・他の大会では、有料(500円)ですが、「なんぶトリム」は良心的です。

前半、様子を見て申告タイム《1時間05分30秒》のピタリ賞に近づけるか・・・考えていましたが、調子が良く、足が動いたので、後半ピッチを上げました。何とかノンストップで走り、《1時間01分57秒》でゴールできました。

練習が足りなかったのでしょう、スパートが思ったよりできず、【1時間】を切ることが出来ませんでした。10時半頃から〈雷雨〉となり、完走証も濡れてラミネートは断念しました。


・・・昨日、「照屋文子」さんからの「コメント」がありました。
娘さんが3kmにエントリー、完走したよ!とのこと。懐かしく、嬉しいお便りでした。
1989年、古堅小学校の1年目、6年4組の担任をしていた時の子で、千春さん、幸代さん、育子さん、知念栄幾くん等がいました。
  


Posted by サクサク0869 at 08:37Comments(0)RUN

2013年03月26日

第25回なんぶトリムマラソン大会②

「なんぶトリム」の素晴らしいところは、《車いすの部》があり、《視覚障害者の部》もあることです。
社協の職員等のボランティアで、「伴走者」と共に懸命に走っている「障害」の方々を見ると、一緒にスポーツに参加できることの素晴らしさを感じます。・・・ちなみに、甥っ子の読谷社協の佐久川剛くんも「伴走者」として走ったようです。見つけられなかったのですが・・・


  


Posted by サクサク0869 at 09:03Comments(0)RUN

2013年03月26日

ピコティー・・・

ペチュニアの花の「ピコティー」は、魅力の一つです。

播いた種は〈ミックス〉だったのですが、「ピコティー」は数株だけが開花しました。


  


Posted by サクサク0869 at 08:57Comments(0)ガーデニング(園芸)

2013年03月25日

第25回なんぶトリムマラソン大会①

昨日、糸満市の西崎運動公園で、「第25回なんぶトリムマラソン大会」の開催がありました。
子供達が小学生の頃、ファミリーで走った記憶が・・・。今年は、一人で出かけました。

昨日の天気は、雨でした。
朝7時に家を出て、約1時間で第1パーキング場に着き、車を止め、シャトルバスで会場近くに行き、徒歩で会場入り。
バスを降りて歩き出すと、雨が落ちてきました・・・


西崎の陸上競技場・・・
  


Posted by サクサク0869 at 18:05Comments(1)RUN

2013年03月23日

読み聞かせ 喜名小(3月8日)③

5年生全体への読み聞かせを終了して、撮影をしました。

みんな明るくて、素直で、素敵な子達です。
4月からは、6年生。
最上級生として、学校を支える活躍を期待しています。  


2013年03月22日

卒業式~渡慶次小学校②

子供達は、学校・友達・先生・・・との別れに、涙と笑顔で臨んでいました。

「卒業証書」を受けた後、これまで育ててくれた、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生方、地域の方々への感謝の気持ちを述べていました。

中学校生活での部活と勉強の両立を頑張る!そして、人のために役に立つ人間になる!・・・将来の夢など・・・話していました。

大きく羽ばたいて!!  


Posted by サクサク0869 at 09:05Comments(0)小学校

2013年03月21日

卒業式~渡慶次小学校 

渡慶次小学校の卒業式が今日、午前9時よりありました。
前校長として、「最後」の行事案内になるでしょうか・・・案内をいただきました。


体育館玄関・・・
  


Posted by サクサク0869 at 19:30Comments(0)小学校

2013年03月20日

読み聞かせ~懇親会

古堅中学校、古堅小学校、古堅南小学校の3校で、
読み聞かせをしている皆さんの「合同懇親会」が、昨日行われました。
読み聞かせの皆さんをはじめ、古中の冨底校長、富着PTA会長、古小の津波校長等、多くの皆さんが参加していました。

 自分も案内をもらい、出かけました。
同日、地区退職校長の「元気会」も沖縄市であり、途中で退席して参加しました。


自分も4月からは、古小の「パステル」に参加させていただきたいと考えています。
  


Posted by サクサク0869 at 08:51Comments(0)読谷

2013年03月19日

旅行⑨~白川郷(3月4日)

「白川郷」と言えば、「世界文化遺産」にも登録され、手つかずの「秘境」といったイメージを持っていましたが、
「高速道路」に接続され、あっという間に行くことができる、交通の「利便性」が作られていて、「観光地化」した面を感じました。
もちろん、それ自体が悪いことではなく、残すものと変わっていくもののバランスが大事なのだと思う。



  


Posted by サクサク0869 at 08:26Comments(0)家族のこと

2013年03月18日

久々の・・・雨!

今日は、久々の雨になりました。
それも、雷のおまけ付き。
庭や畑の草花にとっては・・・
「めぐみの雨」!!
レタスの植え付けができます。
  


Posted by サクサク0869 at 10:54Comments(0)日常生活自然

2013年03月17日

第25回なんぶトリムマラソン大会

昨日、第25回なんぶトリムマラソン大会の「ナンバーカード通知書」が届きました。

ナンバーは10718番。10kmにエントリーします。

  


Posted by サクサク0869 at 15:40Comments(0)RUN

2013年03月16日

家族旅行⑧~道元禅師のメッセージ:永平寺

永平寺に掲示されていた「道元禅師のメッセージ」。
「人生に定年はない」の言葉を見て、「お父さん!!!」と。
昨年の自分の「定年」に重ねていたのです。

小冊子で販売されていました。さっそく購入しました。

  


Posted by サクサク0869 at 09:13Comments(0)家族のこと