【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月29日

今日の日の出(6月29日)

梅雨明けして 最高気温が32℃を記録している沖縄地方。
今朝の日の出は、5時40分。
日の入りが17時26分。

  


Posted by サクサク0869 at 09:31Comments(0)読谷日常生活自然

2014年06月29日

美味しいぱん屋さん~まりりん

ぱん屋 まりりんの食パンをいただきました。
美味しい・・・
西原町千原にあるので、いつもと言うわけにはいきませんが、
「日替わりパン」も魅力です。


  


Posted by サクサク0869 at 09:27Comments(0)日常生活

2014年06月28日

コチョウラン~最後の1鉢

一番最後に蕾を付けたコチョウランが咲きました。
「お礼肥」の液肥をあげて、また次に向けて育てていきます。

  


Posted by サクサク0869 at 08:41Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活自然

2014年06月28日

しょうちゃんの成長(6月27日)~腕立て伏せ?

 初めて しょうちゃんが「腕立て伏せ(?)」をしました。
手足の力も強くなり、日々成長しています。
  


Posted by サクサク0869 at 08:37Comments(0)家族のこと日常生活

2014年06月27日

読み聞かせ 渡小(6月19日)②

 2年1組 金城さん

 2年2組 さくがわ

 2年3組 山内さん

  


2014年06月27日

梅雨明け~沖縄地方

 沖縄気象台は 昨日26日「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した。
平年は23日頃なので 3日遅い梅雨明け。降水量も平年比の164(那覇)~190(名護)%と多かった。

これから気温も30℃を超えていき、「熱中症」「暑さ」対策が必要です。

  


Posted by サクサク0869 at 08:27Comments(0)沖縄日常生活自然

2014年06月26日

読み聞かせ 渡小(6月19日)

 村内の5小学校の内、1年生が4クラスで編成されたのは、渡慶次小学校だけです。
それだけ、人数が増えているということです。
・・・1年1組 高岡さん

・・・1年2組 竹石さん

・・・1年3組 松田教頭先生

・・・1年4組 津波さん



  


2014年06月26日

豪雨のち梅雨明け?~昨日

昨日は、午後から バケツをひっくり返したような「豪雨」になりました。
排水溝から水が噴き上げる様子も見られました。

それが 夕方からは雨も上がり、太陽が顔を出し・・・。

例年 6月23日には「梅雨明け」だそうで、もうそろそろかな?
というところ。
  


Posted by サクサク0869 at 09:58Comments(0)沖縄日常生活自然

2014年06月25日

「母の日」の食事会③


「母の日」と「父の日」には、子供達が〈食事会〉を設定してくれます。
子供達の成長と、孫の誕生~今年は また新たな嬉しい時間を過ごす事ができました。
  


Posted by サクサク0869 at 08:49Comments(0)家族のこと日常生活

2014年06月25日

ゴーヤーの収穫

親父の作っているゴーヤー棚・・・
毎日6~7本ぐらいのゴーヤーを収穫しています。


  


Posted by サクサク0869 at 08:33Comments(0)家族のこと日常生活

2014年06月24日

読み聞かせ 喜名小(6月24日)

昨日の「晴れ」から一転、今朝方から雨・・・
喜名小学校の読み聞かせ。

ハイビスカスも雨に濡れています。

  


2014年06月24日

しょうちゃんの成長(6月18日)~初おんぶ

・・・おばあちゃんに「初おんぶ」!
少し ぎこちなく おっかなく・・・
  


2014年06月21日

しょうちゃんの成長(6月15日)

・・・デジカメを向けると、つぶらな瞳で「カメラ目線」。
おじいちゃん(政一)の胸で、お昼寝の時間が近い・・・


  


Posted by サクサク0869 at 20:15Comments(0)家族のこと

2014年06月20日

読み聞かせ 古堅小(6月20日)

梅雨明け間近の沖縄地方。
3週間ぶりの 古堅小学校での読み聞かせ。
子供達の「朝の活動」で、きれいになった校庭。
子供達の 学習に向かう「準備」「姿勢」はOK!


  


2014年06月19日

読み聞かせ 喜名小(6月3日)④~3年3組

読み聞かせが終わり、みんなで写真を撮しました。
明るく、笑顔で温かい雰囲気・・・
担任のえりか先生の優しさが広がります・・・

  


2014年06月19日

〈さくがわ接骨院〉の休日に~実家編

 毎週木曜日は、〈さくがわ接骨院〉の定休日。
たまには、「実家」に寄ってリラックス。
自分としては、しょうちゃんの顔を見られるのが嬉しい事。
  


Posted by サクサク0869 at 19:09Comments(0)家族のこと日常生活

2014年06月19日

読み聞かせ 喜名小(6月3日)③

・・・「笑顔であいさつ」の掲示が目にとまりました。
あいさつは、人間関係の基本です。
それも、相手の目を見て 笑顔で・・・

読み聞かせ終了後のミーティングは、読み聞かせについての大切な情報交換の時間です。

  


2014年06月18日

読み聞かせ 喜名小(6月3日)②

 しのぶ先生(「英語支援」)も読み聞かせが好きで、積極的に参加して下さっています。

  


2014年06月18日

読み聞かせ 喜名小(6月3日)①~季節感

喜名小学校の玄関正面には、志良堂さん、奥原さんが季節感のあるディスプレーをしていて、
来客の目を楽しませてくれます。

  


2014年06月17日

読み聞かせ 読谷中(6月16日)②

「こわ~い話」・・・と言うことで、教室の電気を消して始めました・・・。
が、「まんじゅうこわい」というだけの話。
中学3年生でも 静かに聞いてくれました。