【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

「世界禁煙デー」~5月31日

今日、5月31日は、「世界禁煙デー」。
「COPD」や肺がん等、それに本人だけでなく、「受動喫煙」による周りの人たちへの影響を考えると、
「禁煙」には合理性がある・・・


沖縄県の学校の敷地内では、平成19年4月1日より、全面禁煙になっています。

今、中国からの飛来で騒がれている「PM2.5」ですが、喫煙者のいる部屋には、基準値の3.5~5.0などとは比べものにならないぐらい、800~1,000の数値になる・・・ニュースでやっていました。たばこは、健康に有害です。
今すぐ、「禁煙を!」と訴えたい。                                         ・・・ポスター:Yahoo画像より
     


Posted by サクサク0869 at 19:48Comments(0)小学校学校教育健康

2013年05月31日

読み聞かせ 渡小(5月16日)⑥~3年1組

【3年1組】さん・・・

幼稚園の時から見ている子達です。明るく元気な皆さんです。
あかね先生は、昨年度は「特別支援学級」の担任をされていました。
子供達にとって信頼感に溢れ、安心できる学級は、教室に入るとすぐ分かります。それは、学級担任の先生が子供達一人ひとりの個性を大事にし、将来への期待を持つことでつくりだされるものです。
3年1組さんの温かい学級の雰囲気・・・

いつもの通り、
「先生の言うことを良く聞いて、がんばってネ!」
と、声をかけて教室を後にしました。
  



2013年05月31日

ミニトマトの実

「ミニトマト」は、ちょっと高くて・・・
それなら、自分で育てよう!
〈さくがわ接骨院〉からの帰り、サンシー宜野湾店で、
「ミニトマト」の苗を買って鉢に植えてありました。
それが、実ができました!!

収穫が楽しみです。  


Posted by サクサク0869 at 08:00Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活

2013年05月30日

〈Kindle〉 で読書を!

Amazonの〈Kindle Fire HD〉を購入しました。
ネットの接続は、自宅のWi-Fiのみです。
〈Kindle〉は、〈本・音楽・アプリ〉など、タブレットと同じなのですが、
自分は、【読書】オンリーで行きたいと考えています。つまり、「電子書籍リーダー」としての活用です。

先週の24日(金)から読書を始めています。
古典を中心に年間100冊が目標です。(古典は、無料でダウンロードできる・・・)
  


Posted by サクサク0869 at 19:36Comments(0)読書について

2013年05月30日

ソル~練習曲と教則本全訳

先日、オンラインで、『現代ギター』のソル特集(09,4月臨時増刊号)を手に入れました。
19世紀前半のソルのギター音楽が200年たっても益々輝きを増しているのは・・・

ソルの音楽性、ヨーロッパの気品ただよう・・・
益々、魅了されていくのですが、・・・いっこうに曲が弾きこなせなくて。
やっぱり、ソルは難しい・・・  


Posted by サクサク0869 at 19:16Comments(0)音楽

2013年05月29日

チャレンジデー 2013 よみたん

今日は、チャレンジデー。
・・・チャレンジデーとは、
「毎年5月の最終水曜日の午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して身体を動かした方が村内で何%いるのか、県外の自治体と競う日。」

今朝、6時。読谷村陸上競技場の「おはようウォーキング大会」に出かけました。

笑顔で迎えてくれた、受付の「お嬢さん」2人。

全体での集合写真

ラジオ体操の後、それぞれのペースで「運動」を楽しみました。

終わって、村内の協力店舗のクーポン券とお茶をいただきました。

・・・・「長寿県」から転落した沖縄県の「健康課題」は、《肥満》対策。
それには、食生活の改善はもちろん、【日常的な運動】の習慣をつくることだと思っています。
チャレンジデーをきっかけに、みんなが運動を習慣にするようになるといいですね。  


Posted by サクサク0869 at 19:19Comments(0)沖縄読谷日常生活

2013年05月29日

積雲・・・梅雨の晴れ間

一昨日からの梅雨の晴れ間・・・
「積雲」が見られます。
夏の初めの雰囲気・・・
昨日は、那覇で今年初めての「真夏日」30.5℃を記録しました。


読谷村役場前の広場。緑が鮮やかに輝いています。
  


Posted by サクサク0869 at 08:24Comments(0)読谷

2013年05月28日

来賓席・・・

社会教育委員は、村内の社会教育関係団体の「総会」には、来賓として案内を受けます。
去る24日(金)、文化センター中ホールで、開かれた「読P連」の総会に参加してきました。

前列は、石嶺村長、松田教育長他、教育委員の皆さん。
後列は、社会教育委員の自分と、儀間さん、教育次長、学校教育課長、生涯学習課長、係長。  


Posted by サクサク0869 at 18:59Comments(0)社会教育(委員)読谷

2013年05月27日

ナゴラン~5月20日

ちょうど、一週間前の我が家のナゴランです。
花は小さいが、香り高い、存在感のあるランです。
  


Posted by サクサク0869 at 13:33Comments(0)ガーデニング(園芸)日常生活

2013年05月27日

読み聞かせ 喜名小(5月27日)①

月曜日になった喜名小での読み聞かせ。
空の色も青く、澄み切っていました。

  


2013年05月27日

朝日~5月27日

梅雨に入り、太陽が恋しいと思っていました。
今日の朝日はきれいに咲いていました。

  


Posted by サクサク0869 at 13:20Comments(0)読谷自然

2013年05月25日

狭山からの便り①

埼玉、狭山から便りが届きました。(息子の嫁さん:佳奈子さんのご実家~髙梨家より)
〈狭山茶〉の《新茶》です。・・・うまい茶の店「さかいや」。
今年は、天候が不順で出来が良くなくて・・・と聞きましたが、
「甘い」香りと「濃厚」な味。
コクがあってとっても美味しいお茶です。感謝。

  


Posted by サクサク0869 at 09:08Comments(0)家族のこと日常生活

2013年05月25日

「宮良長包 生誕130年記念音楽祭」

6月22日(土)、午後6時30分、沖縄コンベンションセンター劇場棟で、
宮良長包 生誕130年記念音楽祭
が開催されます。

「近代沖縄音楽の父」と呼ばれる宮良長包の生誕130年を記念しての音楽祭です。
・・・県内外で活躍する声楽家、器楽奏者、合唱団、オーケストラの総勢400名が一体となって名曲の数々を演奏します・・・
「えんどうの花」「なんた浜」等、沖縄なじみのある沖縄メロディーが堪能できると思います。
楽しみです。

ちなみに、娘の佐久川真紀は、メゾソプラノで出演します。
  


Posted by サクサク0869 at 08:44Comments(0)沖縄

2013年05月24日

「イジュの花」咲いて

 沖縄は、5月14日梅雨入りしましたが、昨日は降り過ぎて「豪雨」になりました。
けれども、この時季の雨は、夏場の水不足解消に必要だし、木々の緑が潤う「めぐみの雨」
なのです。
 
・・・喜名小学校の「教育の森」のイジュの花も梅雨に洗われて咲いています。

    いじゅぬ木の花や あん美らさ咲ちゅい
      わぬんいじゅやとて 真白咲かな
  


2013年05月23日

「教育の森」~喜名小学校

喜名小学校の北側、運動場の三方は、沢山の木々が生い茂っています。
創立五〇周年を記念して、「教育の森」として、整備されました。
桜や果樹なども植えられ、自然観察など、生活科などでも活用されています。

20日、読み聞かせが終わって後、行ってみました。

今、イジュの花が、その可憐な白い花を咲かせています。
  


2013年05月23日

『洪水警報』

今朝方、雷鳴と共に雨が降り出しました。
沖縄本島地方、南部は『大雨洪水警報』が発表されました。

今日は、渡慶次小学校の読み聞かせ。
終わっての帰り、雨に煙る嘉手納の町並み・・・
  


Posted by サクサク0869 at 10:24Comments(0)沖縄自然

2013年05月21日

読み聞かせ 渡小(5月16日)⑤


以前、読み聞かせに参加している方が話していたこと・・・
「読み聞かせをやってあげている!ではなく、させていただいている。感謝の気持ちが大事。」
と。
 学校側の読み聞かせボランティアへの配慮と同時に、読み聞かせに参加する皆さんの「姿勢」も
大事だな、と思いました。
  


2013年05月21日

読谷村『教育の日』制定~準備委員会!

先週の木曜日、午後6時から、文化センターの講座室で読谷村「教育の日」制定の
準備委員会が行われました。
平成25年度、石嶺村長の「施政方針」には、
「教育の大切さを再認識する日として、「教育の日」の制定に向けて取り組む・・・」
とあり、それを受けての教育委員会の取り組みという事になります。
・・・松田平次教育長のあいさつ


村内の28団体の代表が参加して、制定の趣旨・方針等について話し合いが行われました。  


Posted by サクサク0869 at 08:27Comments(0)社会教育(委員)読谷

2013年05月20日

読み聞かせ 渡小(5月16日)④

「読み聞かせ」をボランティアでやって下さる皆さんは、〈ヒマ〉だからできる・・・のではありません。
仕事も持ちながら、家庭の事もやり繰りしながら、〈子供達のため〉に読み聞かせを続けています。
学校としては、その読み聞かせの皆さんへの【配慮】=「心遣い」がとっても大切です。
特に校長先生の、「読み聞かせ」に対する、「方針」をきちんと職員に周知することです。

渡慶次小学校の金城幸次校長先生は、自らも率先して読み聞かせに参加し、校長の立場で子供達に触れ合っておられます。
  


2013年05月20日

読み聞かせ 渡小(5月16日)③


古堅さんも、また読み聞かせに参加できるようになりました。
嬉しいことです。
無理しないで、出来るときに参加し、
楽しく・・・読み聞かせができるといいですネ!